お客様の声

【箱庭セラピー】

・気づかなかった今の気持ちに気づくことが出来ました。変わっていく自分が楽しみです!!(20代 女性)


・「自分」が表現されていて奥深かった。置いた時はさっぱり意味がわからないまましてるのに不思議。

 お話しをしていてスッキリした。自分の思考がクリアになっていく感じ。(30代 女性)


・とても楽しかったです。ワクワクが止まらない!! いらないものがハッキリわかってスッキリしました。

 (50代 女性)


・とにかく楽しかった。自分を見直すことが出来た。スッとした。(40代 女性)


・個々の居場所。お互いの尊重。(40代 男性)


・前回箱庭をしてから約半年たってやってみたら、今までにない置き方が出来ました。

 ハルさんに「一歩進んでみたら」と言われ人との関わりを意識していったのか、今はとても

 楽な自分が居る気がするし、自分を肯定して自分を認められるのが驚きです。

 これからの自分と周りの世界が楽しみです♡


・自分で選んだものが今の心の重荷を表すものであったり、いつもは手にしないだろう物を

 不思議に配置していたり、目が吸い寄せられるようにして気味悪いのにグロテスクなモノを

 チョイスしていたりしましたが、全部が揃うと”今の私が見えなかったけど 心の中に蓋を

 していた事”を気づかせてもらえる結果となりました。

 この「自分で気づく」・・・ということが本を読んで「成程なぁ~」と思う事との大きな違い

 だと今日初めて体験した箱庭でわかりました。

 大切なことを忘れないようにとメモを取りましたが、ペンが追い付かないくらい沢山ありました。

 ありがとうございました。(60代 女性)


・自分の無意識が視覚化されてすごくわかりやすかったし、自分の気づかない自分や

 思考癖に気づく事ができてすごく深いなーと感じました。

 思考癖から出る自分の行動パターンにも気付けて本当に良かったです。


・思ってた以上に楽しかったです!自分の性格も普段見せていない所も表れてすごい!と思いました。

 そして根本にあるもの・目指している所も表現されていて自分をよく知るきっかけになりました。

 する前は色々分析されたり、心に傷がある人がするものだとか思っていたけど違いました。

 自分を知って自分らしく生きるきっかけになるものだと思います!


・すごい気づきをもらいました。^^引き続きやりたいと思いました。

 よろしくお願いします。(女性)


・自分を知れて楽しかったし、これからその自分についてわかったことを活かして

 いきたいと思いました。また自分を成長させるきっかけがわかったので、今までの

 自分と向き合い、これからの自分をもっと輝かせていきたいと思いました。(20代 女性)


・今日は日ごろ話せないことが話せて良かったです。

 またお会いするのが楽しみです。(40代 女性)


・自分をもっと大切にしたい。今をもっと楽しく生きたいと感じました。

 ハルさんとお話ししてとてもあたたかい気持ちになりました。

 久しぶりに自分と向き合えてとても楽しかったです。ありがとうございました。(30代 女性)


・ミニチュアを置く以前の問題だったことにびっくり。その状態の自分に的確な言葉をもらえて

 これからどうするかを考えることが出来ました。困っている時は助けを求めてもいいんですね。

 もう自分を許してあげてもいいのかなと思いました。心が喜んでます。

 箱庭は意識してあるいは無意識に(心が)求めている人が出会えるものだなと思いました。

 次回はミニチュア置く!!(40代 女性)


・とても緊張したけど、子供も私もなんかとても楽しめました。

 帰りは少しホッとした感じで気持ちがスッキリしました。

 子供の成長が楽しみです。(女性)


・置いた後のシェアリングにも色んな解釈があるので、答えが沢山あることに安心しました。

 ハッと思ったこともあり、一歩進んだ自分にますます興味が出てきました。(40代 女性)


・面白いです。自分で表現したものなので素直に受け止められる。(30代 男性)


・自分の立ち位置や関わり方の傾向をハルさんに指摘してもらって初めて「あ!そうだ!

 自分ってそうだわ!」と気づくことが何度もありました。そしてそういう自分でいていいんだ・・

 と認められるとても良い機会になりました。(40代 女性)


・叶えたいものをめいかくに表現したみたいで面白かった。「自分の場」の位置と置き物が

 とても興味深いものでした。とにかく面白い!




【箱庭体験】

・面白かったです。またやりにきます。(40代 男性)


・子供に対する姿勢など、思ってもいない位置で大切なものと認識していた事に

 驚きと嬉しさで満たされました。もっと沢山の人に知ってもらいたい。(40代 女性)


・今までの自分とリンクしていてすごく楽しかったし違う見方も知れて勉強になりました。(40代 女性)


・楽しかったです。また箱庭したいです。(40代 女性)


・自分の無意識が表現されていてとても面白いです。(30代 男性)


・自分で思ったように作れたから楽しかった。(9歳 男の子)


・光が見えたようです。まず自分の気持ちに素直に行動してみます。

 心のワクワク感がありこれからが楽しみです。(50代 女性)


・まずは砂の感覚が良かった。気持ちよかった。

 自分の知らない世界や自分を知れたので良かった。(女性)


・自分が気づいてるようで気づかないフリをしてるとこ、ブレてる所・・etc

 多少ショックもありましたが、体験して本当に良かったです。(40代 女性)


・本来の自分を読み取ってくれて安心しました。これをきっかけに何かが

 変わるようで楽しみです。とても良かったです。ありがとうございました。(40代 女性)


・今、自分に必要なものがわかった感じ。それを箱庭の中でまず体験できた事でスッキリ 

 しました。単純に物を並べて置いていく作業、砂を触るだけでも楽しかったです。(30代 女性)


・初めは5回置くだけと聞き、少しだけなんだなとちょっと残念に思いましたが、

 先生とやりとりしながら置いていくのは面白くて、どんどん世界が広がっていく感じで

 楽しかったです。自由に選んで置いていくというのは子供心に還るようでワクワクでした。

 出来た箱庭はとても気に入り、ストーリーもあるようで自分の心を映しているなと。

 お話しの中で色々お聞きできて良かったです!ありがとうございました。また尾道に来てください~!

(40代 女性)


・自分の性格そのものだった。素敵な体験ありがとうございました。(20代 女性)


・楽しかったです。自分を振り返る良い時間になりました。(30代 女性)


・楽しかったです。ハルさんがとっても話しやすくていい方でした。

 受けてよかったです。(40代 女性)


・スッキリした。楽しかった。今の状況がわかってスッキリした。(10代 男性)



 

【グループ箱庭】

・自由に色々なものを置けてグループで色々想像も膨らみ、一人でやるより楽しかったです。

 初対面の人でもコミュニケーションがとれて良かったです。(40代 女性)


・今日も素敵な箱庭が出来ました。娘と2人で出来てやっぱりなぁーと

 思うところもあり共感できました。楽しい時間でした。(40代 女性)


・今回は親子でしました。箱庭を見るだけで心の中がよめるのは本当にすごいなと

 改めて感じました。自分は本当は少し苦しい状況にいることがわかりました。

 一人でいたいと思っていたり、プライドが高かったり、色々(自分を)知ることが

 出来たので今日アドバイスをもらったように自分のことを理解し調節出来たらと

 思います。またよろしくお願いします^^(10代 女性)


・5回という少ない回数と短い時間で親子のお互いの思いや考えがわかって面白かった。(40代 女性)


・参加者の方と一体感を感じて良かったです。白黒ハッキリしたところがあるとのこと。

 最後の最後にはいつもハッキリさせるので、やっぱり出るんだなーと驚きました。でもグレーの

 期間を楽しむこともいいのかなと、心が少し自由・解放できた気分です。

 1対1の関係や考え方で俯瞰してみることが出来ないのは自覚しているので、、色んな角度、、

 少し引いて全体を見ることは大事だなと感じました。意識しないとね。新しい発見がありました。

 ありがとうございました。(30代 女性)


・すごく楽しいです!皆で順番に置いていくのがこんなに楽しいとは!!

 あまり分析しなくても ただ感じて、他の方の物選び・置き方を見るのもとても楽しく

 勉強になりました。(50代 女性)


・箱庭も回数を重ねるごとに自分を表現できるようになってきました♡

 最初にあった恐れがなくなり、挑戦する楽しさ、私を理解してくれる人のいる嬉しさに

 幸せを感じます。今日ご一緒した皆さんは個性的で優しくてとっても楽しかったです。

 ありがとうございました。(30代 女性)


・8か月ぶりの箱庭。初めましての方も含め4人のグループ箱庭でしたが、フィギュアの数が

 増えようとも私は即決で考えながら置くスタイルは変わってないなと感じました。

 今日は初めて寄り添う形でカエルちゃんが置けました。今の自分さらけ出せました。

 ハルさん、ありがとうございます。(30代 女性)


・通算3度目なのですが、やるたびに新たな発見があって楽しいです。自己主張の強さがマイルドに

 なったのかなーって感じます。心の壁が見える人もいれば、全体の色合い・調和を考える人もいて

 色々な学びがあります。本当に面白いです!またよろしくお願いします!(30代 男性)


・砂を触る時童心に帰った気がしました。楽しくなった。ミニチュアを選ぶ時・置く時は

 あまり考えずに直感で置きましたが、完成後にハルさんの説明を聞いて自分の考え方の癖や

 人間関係の距離の取り方などがモロに出ててビックリしました。

 家族でハワイを自腹でいくという夢は箱庭で叶った気がするので、更なる夢を広げる気持ちに

 なりました。(50代 女性)


・とても楽しかったです。もっと色々置きたいです。人それぞれの考え方や価値観が違うことが

 すごく伝わりました。自分の気づかない性格も出てきました。とても役立ちます!

 ありがとうございます。(30代 女性)


・個人箱庭とグループ箱庭では自分の思考や表現が変わる事に気づきました。

 (自分は)皆と一緒の方が色んなアイデアが出てくると思いました。

 自分とパートナーの関わり方も箱庭で表現されていてすごい!と思いました。(女性)


・5名のグループで体験しましたが楽しかったです。基本となる自分はやっぱり安定した

 中にいるのだと思いました。そこから外側へ向かって行く自分。これからも少しづつ

 深めて行きたいです。もう一回受けたいです。(50代 女性)


・新しいコミュニケーションの形かなと思います。

 知らなかった自分と他人から見た自分が見える。(40代 女性)


・グループであったものの、自分の思考パターンや人の意見で振り回されている

 自分を見れて良かったと思った。集える人達とのつながりもあって楽しく自分を見れる

 ことが出来てよかった。(40代 女性)


・4人で発見する世界体験がありました。初めての人達と一緒に作りあげる世界を

 冒険させて頂きました。本当に楽しかったです。勇気をもってこの世の面白いことを

 味わい尽くすぞ!箱庭は面白い発見に満ちています。(50代 女性)


・色々楽しく出来ありがとうございます。自分の考え方を教えて頂き少しづつ変えていけると

 いいなと思います。とても楽しかったです。友達と一緒で良かったです。(40代 女性)

 

・前回より開放的に自分の心に忠実に物を置いていけた感じがしました。

 置きたかったミニチュアを置いて、世界観を繋げてもらえてうれしかったです!

 お城を置いた時の想いがシンクロしたり、白兎のイメージも同じだったり、シェアすると

 楽しく深く気づきがありました。

 ハルさんのフィードバックもより客観的に自分をみることができました。

 すっごく楽しい時間でした!ありがとうございました!(30代 女性)


・今回も深い気づきがあって楽しかったです。毎回自分の中の思考癖や潜んでいた想いが

 出てくるのでびっくりです。(女性)


・楽しかったです!置くものを選ぶ、置く、他人のも見る、シェアするなど

 すべての過程で気づきがありました。(30代 女性)


・超楽しかった。子供の頃に戻れた。ワクワクした。(40代 男性)


・人によって置くものが全然違うんだと思いました。娘も楽しそうにおいていて

 有意義な時間でした。ありがとうございました。(30代 女性)


・自分の人との接し方がわかってくるのが楽しかった。言われて納得できた。

 いろんな人と作ってみたいなとも思った。(40代 女性)


・楽しかった。置きたいものを置いて満足。(30代 男性)


・気軽に自分と向き合える。自分の中の何かが解放される感じ。

 五感を使うので癒される。自分1人の箱庭をしてみたくなりました。(女性)


・集まった人にもよると思いますが、今日はリラックスして笑いもあって

 楽しく直感で選んだものが、だんだんストーリーになって他の人とも絡んで

 いくのがまた楽しかったです。(50代 女性)


・楽しかった、無邪気になれた。(60代 男性)


・なんとなく置いたものでも意味があるんだと思いました。なぜそれを選んで

 そこに置いたのか、自分の事ですが深みを感じました。

 箱庭のルールも初めて知って勉強になりました。また期間が経ったら違う自分を

 みるために受けたいと思います。(女性)


・グループ箱庭は今までに体験したことがありましたが、今回初めて二人で箱庭を

 作って自分で気づかなかった意外な二面性に驚きました。

 自分が握りしめていた古い価値観にも気づく事が出来ました。

 大きな発見があった箱庭体験でした。(女性)